咲きました。




6月1日 「華燭の典」 開花。


植え付けをして、初めての春の蕾、

切り落とすことも考えました…が、芍薬の寿命を考えると…

全然問題ではなくないか?という結論に至り、咲かせました。



うちの芍薬、この華燭の典と、スカーレットオハラ以外、

私が生まれるはるか前に、祖母が植え付けたものなのです。


祖母が亡くなって、20年近く経ちますが、

芍薬は健在、年々大きく成長していますし、増えています。

最初の年の一輪を開花させて、株が思うように成長しない1年になっても、

その後、私が亡くなっても咲き続けるであろうことを考えると… で、

ゆっくり長く、成長を見守って行こうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)