お久しぶりです!

ドライブに行ってきました。能代方面へ。


山菜にはまだ早く、今日は昨年のあの恐ろしいお店へ行ってきました。

…いいえ、行って買いました。



芍薬「かぐや姫」

牡丹「島津紅」「島大臣」 です。


牡丹、初めての購入です。

昨年、お引っ越しさせた牡丹の芽吹きを確認出来たので、

私は畑より、やっぱり芍薬と牡丹をいっぱい育てたいな…

と、思ったので、ご縁を求めて足を伸ばしました。

私、秋だけしか購入できないと思っていたのですが、芍薬の苗。

最近、購入した遠方地域の方のブログを見たので、

私は秋田だけど、同じチェーン店だから秋田でも…?

と思って、行って見たのです。



「かぐや姫」は、巨大輪と芳香があるということで、

名前は知っていました。お高い品種なので、ご縁があるとは

思っていませんでした。

牡丹は、昔図鑑で見て、覚えていた品種でした。


どこに植えようかな? 一先ず、考えますが、

時期が…どうなんだろ…?

「暑さも寒さも彼岸まで」

という事から、秋に植えたり、植え替えたりするんですが、芍薬。

彼岸は春もあるから、今購入した苗は今植えるのかな?

ねねくんも連れて、植えてこようと思います。




その前に。

まだ昨年の枇杷の苗木植えてませんでした。


母が亡くなってしまったので、しばらくは枇杷の葉温灸をすることは

なさそうですが、植える場所は母と決めた場所に植えたいと思います。



箱の中に素敵な可愛らしいメッセージ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)