靖国神社へ

そばよしさんをでて、九段下へ…。

今まで…

いろんなことをウジウジ考えて書けなかったのですが、

私は小さいときから、

「直子の本当のおじいさんは、靖国神社に居るんだよ。」

と、教えられてきました。


yohira 職人つれづれ日記♪-120919_141218.jpg


さらっと、すごいことを書いてしまったような気もしますが、


戦争で幸せになった人なんていないし、

私でさえ…とばっちりを食らったこともあり、

戦争は絶対にしてはいけません。


靖国の靖の字は、父親の名前の一文字。

父は、本当の父を写真でしか知りません。


よくある話ですよね。


私は、両親がいて、何不自由なく今日まで生活させて

いただいているのに…。


とても胸が痛いです。



yohira 職人つれづれ日記♪-120919_142736.jpg



ちょっと、待った。

しんみり書き過ぎてしまった。


東京に行った際には、必ず靖国神社にお参りします。


尖閣諸島…とか、時期が時期なため、

警備が強化されているのかな?ピリピリしているのかな?

と、思って行ったのですが、

とても静かで、いつもとかわりない時間が流れていました。


そして、涼しかったことに感動。


今回は、父のお守りの他に、

妹の安産のお守りを買い求めましたよ。


そして…今度は…。

つづく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)