お神札を祀ることにしました。

札幌に滞在していたので、

ちょっと早かったのですが、三吉神社と、北海道神宮へ。

 

今まで、初詣は立春を待って、スケジュールを組んでました。

今までタイミング良く定期的にお参りをすることができていましたが、

私の身軽な行動が他人様の…と心配になってみたり、コロナの状況だったり、

色々考えて、しばらく悩みましたが、

神棚を置き、お神札を祀ることにしました。

 

 

 

私の人生、2つ目の神棚です。

1つ目は、よひらの工房にあります。

 

そちらには神宮大麻、氏神さまの一日市神社、北海道神宮をお祀りしています。

ごく普通の神棚です。

 

新しい神棚は、私が住む部屋に置くためのものです。

これから先、異動して住む事もあるだろうし、

一生おひとりさまを謳歌するかもしれないし、

もしかしたら何かの拍子で神棚を新調するかも、しないかもしれないし…

人生最後の神棚かもしれないし…

 

訳が分からなくなるまでよく考えて、

最初の予算より、金額的にとってもオーバーしてしまいましたが、

納得の神棚を置きました。

 

こちらの神棚には、神宮大麻、札幌三吉神社、北海道神宮をお祀りしました。

 

秋田に帰った際には、一日市神社のお神札を…と毎回熱望していますが、

ご存知の通り、…なので、いつもお参りだけになってしまいます。

 

えっ?なんで??

と、思われてしまう行動かもしれないのですが、

実は…ここには書いてない数々のことがありまして…

 

私の人生、ずっと蛇とご縁があるようで、私自身に憑いてるとかではなくて、

人生の節目にいろんなかたちで、現れるのです。

 

 

それが、昨年夏、

北海道神宮にお参りさせていただいた時、帰る際に鳥居前で一礼をし、

ふりかえり階段を1段と、歩き出そうとしたら、とても大きく長い蛇が私の前を通りました。

私は、蛇が苦手なのですが、とても綺麗な蛇に感じ、嫌な感じは微塵も。。。

 

その時、…と。

ちょうど1年前のお参りの後には、大きな気づきがありました。

 

私がただ 蛇 だと思っていたのは、神様の使いの…だったんじゃないの???

と、感じたり、

思い違いじゃないんだな…と思うことがあり、今回につながっている感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)