初・仕込み

食の話ですが、

その昔、秋田では季節の仕事だったんだろうなぁと思い、
秋田の行事に分類しておきます。

今日、初めて「寒麹」を仕込みました。
普段、塩麹と、醤油麹は自作したものを使っているけれど、
寒麹は作ったことがなかったため、自作して
使ってみたくなった。

130110_153536.jpg

正直に書けば、なぜ今日仕込むことになったのか?は、
麹が半額で売っていたというのが、決断の理由なんですけどネ。

昔は、お正月にお供えした餅を使って、仕込んだりも
していたそうだけど、今回は、餅米を使って仕込みました。

麹と、餅米の割合について母と相談した結果、
同割でいこうということになり、餅米は蒸したものを使いました。

130110_163332.jpg

素材と合わせる時に、自在調節出来るように、無糖で仕込み、
水は入れない仕込み方にしたため、かたい寒麹になる予定です。

今日の割合
麹   1800g
糯米  1800g
塩   1500g

1日1度や、頻繁に混ぜるらしいのですが、
この状態だと…しばらくは様子見かなぁ?と思っています。

さてさて…
1~3年後が楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)