実は初めて。

本当のことしか書いていないので、

本当のことを書くよ。

昨日、お昼すぎに家を出て、まずは眼科へ。

特に不自由があったわけではなくて、

ちょっと、レンズの扱いで気になることがあり来院。

レンズを新調、目薬をいただき、

実は今まで行ったことのなかった場所へ行きました。

yohira 職人つれづれ日記♪-120822_150707.jpg

言わずと知れた、財団法人 平野政吉美術館


私、例のあの、藤田嗣治の「秋田の行事」って

実物を見たこともなかったし、ここにも来館したことが

ありませんでした。

県民会館には、数え切れないくらい来館させて

もらっているんだけどね…。非県民だね。。。

何気に…というか、

かなり皆様がお引きになるであろう話であることは

分かります。が、行ったことがなかったの。

それで、行くにあたり、平野政吉さんって、

藤田嗣治さんって、マドレーヌさんって

秋田の行事を描くまで、この美術館についてのことを

おさらいしてたのです、前の晩。

企画展の「マドレーヌ・ルク―とともに」を見て、

それから「秋田の行事」をじっくり鑑賞してきました。

「秋田の行事」の前に、30分くらいいたのかなぁ?

その間、誰も入ってこなくて淋しかった。

実は、とても変な話を書くけど、

建物にも絵にも人間と同じで、その物が発する”気”って

あるんだよね。

この建物自体が発する気を感じ、絵の持つ気を

感じたところで、はい、行ってきたよ。

yohira 職人つれづれ日記♪-120822_161828.jpg


(新) 秋田県立美術館

yohira 職人つれづれ日記♪-120822_161646.jpg



yohira 職人つれづれ日記♪-120822_155357_ed.jpg



新しい美術館も、今までの美術館も、

私はあーだこーだ申しません。


今まで足を伸ばさなかったのだし、

芸術の感じ方は人それぞれで、私の感想は省略よ。

どーでも良い♪

申すも何も、いっぱいお金使って建てた物。

明日明後日、腐るような生ものではありません。

活用しましょ♪って思いました。


色々言う人はいるけれどさ、プロの仕事に

触れてみる。って大きな経験だなって思うよ。

昨日の佐渡さんとシエナのコンサート。

シエナのコンサートのラストは、必ず、

「星条旗よ永遠なれ」というマーチを、

観客もステージに上がって演奏するのです。


現役の中・高・大・社会人などの吹奏楽部員のみなさま、

OB・OGのみなさまも楽器持参でコンサートにやってくる。

自分と同じ楽器のところに行って演奏するんだけど、

昨日は参加者がとても多かった。


演奏中、どの人もみんな顔がイキイキしてて、

演奏終了後、笑顔でお互いのことを湛えてました。


憧れのシエナと共演できるなんて

それも指揮者はあの佐渡裕さん。

とても素晴らしい経験をさせてもらったんだなって

見ていたこっちもとてもうれしかった。


平野政吉氏も、美術館の入口のあいさつに

こう残している。



(上文省略)

純粋芸術品を通じて青少年が豊かな人間に成長することを

願っています。




この一文を思い出しながら、星条旗を聴きました。


あと、これはまたの機会にしますが、

副校長先生の教えを思い出してました。

久々に、長々とうだうだと書いてしまいました。

やっぱり、本物の持っている輝きって絶対に違うし、

重みも違うもんなんだなって再確認の日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)