福耳なんばん de 青唐辛子味噌♪

yohira 職人つれづれ日記♪-120713_115947.jpg

秋田琴丘産・福耳とうがらしの味噌

キ○チが苦手だったり、

唐辛子の辛みが苦手な私でも…

青唐辛子は、夏の味です。

yohira 職人つれづれ日記♪-120713_100935.jpg

変わったモノが大好きな私。(←自覚ある。)

土笛の里(←どーしても”たて笛の里”)で

見つけてきたよ。

最初、昨年、ゆらママンがハマって、その後ブログを読んだ

私達もハマったあの、「タモさんのピーマン 」を作ろうと

手に取ったんだけど、

レジで、

「こちらの商品、ちょっと辛いですけど、大丈夫ですか?」

って、聞かれ、自分の辛さの耐性に不安を感じ、変更。

なんばん味噌、青唐辛子味噌を作ってみようと思い、

母に聞きながら、作りました。

家庭料理は、母に聞くのが1番だよ。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120713_105033.jpg

福耳、ピーマンのように縦わりにして種をとり、

1センチ幅に切る。

あとは、炒めて、好みの味噌加減で好みの固さに

仕上げるだけ。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120713_112514.jpg

今日は、味噌漬け用にと合わせておいた味噌を使いました。

味噌、黒いよね。

黒くなった味噌だから、味噌漬け用にしただけで、

栗山さんのなまはげの絵の味噌、美味しい。

一応、割合はとってあるんだけど、

レシピブログではないし、ただの私の好みなので省略。

味噌を日本酒でゆるめ、蜂蜜(砂糖)が入っています。

今日の味付けは、これだけ。

そして、炒める素材も、福耳だけ。

yohira 職人つれづれ日記♪-120713_112526.jpg

炒め油に、少しゴマ油を入れ。。。(1/2&1/2)

ここまでは余裕だったんだけど、

ここから、空気が、いや、空間の全てが辛くなった。

外まで辛くなっていたようで、畑のお母さん達も、

「辛い、鼻(ん中)痛い、目痛い」

って言っていたくらい…。

どーしよ…。

こんなん、絶対に食べ(ら)れない。無理だ。

って思いながら、さっきの味噌を福耳の重さに対して

6.5割くらい入れて炒めて、出来上がり。

あがりに、白のすりごまも入れた。

怖かったけど、食べてみた。

辛くない。です。特段ね。

私でも辛くない。と思うくらいだから、たぶん辛くないはず。

感じ方には個人差があるだろうけど、私は大丈夫だった。

食べて感じたのは、

味噌は福耳に対して半分の量で私は良いかな…?

ごはんによし♪

個人的には、温かくないごはん?冷や飯にのっけて

しみじみ食べたい。

さっそく、晩ごはんの茄子といんげんの素揚げにつけて

食べたし、豆腐にものっけたい。

今日は、青紫蘇に巻き巻きする予定。

…お酒にも合うのかな?

やっぱり。時期の地物は美味しいねぇ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)