3つほどつくりおきしてみた。

少しゆっくりして…と思っていたのですが、

こんな暑い日にのんびりするくらいなら、

仕事をしてしまえっ!と思い、朝から工房へ。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120703_094820.jpg

仕事を始める前に、鶏肉を塩麹さんに漬けました。

これで、数日後の晩ごはんの下準備完了。

あとは、当日サラダの準備だな。。。

鶏もも肉は、朝市で購入。

朝市のお肉やさんは、お惣菜が有名だけど、

ここの精肉はお世辞抜きで美味しいよ。良く利用してる。

ほんの少し醤油麹も入れて、漬けこむ。

yohira 職人つれづれ日記♪-120703_102525.jpg

その後、梅びしおを多めに仕込んでしまいたかったので、

梅を割り、浸水の作業。

その後、庭と畑をブラブラ。

スイレンがキレイに咲き、フランボワーズも真っ赤になってた。

残念だったのは、今年のオクラは、どーなるんだろ?

プチ切り花みたいな背丈しかない。

その後、仕事に着手。

yohira 職人つれづれ日記♪-120703_165334.jpg

夕方、無事にバターケーキは焼き上がり、梅びしおも出来上がった。

晩ごはん後、スイートチリソースを初めて作ったよ。

レシピは、高山なおみさんのもの。

yohira 職人つれづれ日記♪-120703_202622.jpg

今、収穫まっさかりな秋田県産のにんにくと、

ナンプラーのところはそこは秋田県人、しょっつるで作るよね。

赤とうがらしも、秋田県産だったよ。

私、唐辛子の辛みが苦手なんだけど、このソース美味しい。

辛くて、甘くて、酸っぱくて、あぁ異国の味。

作ってよかった。

こんな簡単に出来るなんてもっと早く作るべきだったよ。

どんな料理に使おうかな?とっても楽しみ~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)