梅ごはん

今日から、7月です。

だからって別に…なんですけど、書いてみただけ。

本日、半夏生です。

場所によって、タコを食べたり、焼き鯖を食べたりすると

N○Kラジオで話してましたが、秋田は…何か食べるっけ?

yohira 職人つれづれ日記♪-120701_131239.jpg

今日の私のお昼ごはん。

カニカマ、おフランスで流行っているらしい…よね?

”賄い”って表現があまり好みではないので、

工房で作れる簡単なごはん。です。

あるものを使って、ただ混ぜ合わせたら出来上がります。

目の前にある畑から青紫蘇を収穫、

工房には、たまご、皮むきの白ゴマがある…。

カニカマと、豚肉は、朝コンビニで買いました。

緑茶は、夏定番の水出し。

yohira 職人つれづれ日記♪-120627_083618.jpg

先日、作った「梅びしお」を、古代米入り玄米ごはんに

混ぜて、酢飯を作りました。

暑くなると、酢飯が食べたくなるのですが、

実は通年、食卓にお刺身が上る時はご飯を酢飯にしています。

大昔、書いたことあったな。

私、”三ツ判山吹”の愛用者で、このお酢と塩が手放せません。

普段、

yohira 職人つれづれ日記♪-120623_150256.jpg

このような製品を使って、いなり寿司や、ちらし寿司も

作ります。

全部、すべてのものの自作原理主義ではないよ。

化学調味料使うし、

ただ、アレルギーがあるから少し気を使うだけで

ラク出来ることはラクして、美味しく食べています。

食生活って、その日その一食だけ食べたら、

一生分の食事が終わるわけじゃないんですよね。

産まれたら死ぬまで食べなきゃいけない→食べないと

死んでしまうものだから、作っておいておけるもの、

簡単に食べられるもの…組み合わせて、楽しい食生活を

送りたいなぁ…って、思います。

写真の十目は違うけど、

五目に粕酢が使われるようになってうれしいな♪

先日の梅びしおを使ってつくりたいものって、

梅風味のちらし。いなり寿司の中のごはん。でした。

簡単に美味しいものを作りたい。って思うもの~。

そして、思いのほか自家製の梅干がたくさんあるんだもの~。

暑くなってくると、

麺を食べたくなってしまいますが、せっかく米どころに

生まれたんだもの。暑い夏にこそ美味しいお米料理を

作らないとね。って思います。

ただ。

豚肉はくれぐれも、しゃぶしゃぶ用とか薄めのお肉で。

今日の私なんか、生姜焼用だったから、そりゃもう。。。

みなさま、厚さにはお気をつけて。

私みたいに、表示を確認しないとか、空目に注意w

yohira 職人つれづれ日記♪-120629_121604.jpg

実は、2日前もほとんど同じごはん食べてました。

混ぜ込むのは、その時々で変わっていったら楽しいだろうな。

これから、みょうががとれるようになるし。

塩さけ、ハム、刻んだお漬物、ひじき…

何でも大丈夫じゃないかな?

混ぜ込まなくても、酢飯の上に具をのせるのも良いだろうな♪

もちろん、お刺身を使って、海鮮ちらし~♪

酢飯。かんきつ系でも美味しいんじゃない?

和菓子がどこかにいってしまってるぽいので、ここまで~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)