イッキに醤油麹さん♪

醤油麹を仕込むつもり。とは書いたけど

その後のことを書いてなかったわけで、イッキに現在まで~。

5月24日に、仕込みました。

基本の配合の同割です。

800、800の、1600で仕込んだはず。

あれっ?って、思ったけど、

何せ初仕込み。そのまま就寝。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120525_143557.jpg

5月25日。

混ぜようと、スプーンを入れるつもりが、

スコップのごとく、さしては掘らなければならない状況。

私の醤油は、どこに行った?

yohira 職人つれづれ日記♪-120525_143611.jpg

混ぜるとこんな感じ。

考えてみて、気がついた。

麹さん、醤油さんを吸ってはったんですわ。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120603_182755.jpg

6月3日。

こんな感じ。

だんだんとろとろになってきました。

yohira 職人つれづれ日記♪-120606_134408.jpg

6月6日。

当たり前だけど、変わり映えのしないお顔の醤油麹さん。

けれど、とても良い香りがします。

塩麹さんの香りは、ダメだったけど、醤油麹さんは

私でも大丈夫。

この頃から、アイスクリームにかけて

食べたいみたい衝動に駆られ始める。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120611_175454.jpg

6月11日。

混ぜる前のお顔。

トロトロ具合も、程よく進み、とても美味しそう。

「そろそろ出来上がりじゃないの?」

と、自分と相談し始める。

yohira 職人つれづれ日記♪-120614_093545.jpg

6月14日。

程よくとろんとろん。ツヤツヤが増していた!

よしっ!ってことで、

yohira 職人つれづれ日記♪-120614_094107.jpg

保存容器に詰めて、完成。としました。

今、わらさを漬けています。

アイスクリームにかけて食す。はまだしていません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)