昨日の、

昨日の村上家の晩ごはん。

yohira 職人つれづれ日記♪-120612_185902.jpg

今季初のミズかやぎでした。←リクエストしてみた。

かやぎ?かやき?

かやぎ、かやぎっこって呼ばれてる…はず?

村上家のかやぎしか見たことがないので、

何かおかしなかやぎだったらどーしよーなんて思ったりも

するけど、え~い!うちはうちですわ。

村上家のはこんなのです。

☆ミズは何と、かやぎにしてますか?

村上家では、鶏肉、サバの水煮缶、

昨日は、私のリクエストで豚肉で作りました。

入っているもの ミズ、たまねぎ、豆腐、豚肉 です。

身欠きにしんや、塩くじらとか、色々あるんだろうなぁ。

☆味付けは、何でつけていますか?

村上家は、味噌と醤油の半々でつけるそう。←他人事w

でもね、実は昨日は母に内緒で、梅を漬けると出来る副産物、

赤梅酢をたらり♪と入れました。

赤梅酢は、豚肉の脂を美味しくいただくための隠し味として。

袋のインスタントラーメン、梅の種とか入れるのと同じ感覚です。

火を入れるので、すっぱいわけじゃないよー。

yohira 職人つれづれ日記♪-120612_190103.jpg

ミズたたきもありました。

私は…苦手なんだな。。。

奥に写るは、サーモンの塩麹漬け。

その奥は、山のふきのきんぴら。

サーモンは、2週間漬けてたもの。

よく漬かっていて好評だったよ。←母、厳しいw

私は…台所に立つってことはほとんどない人間でして、

漬けておく。などの保存食の仕込みが主の台所仕事。

和菓子のことを考えると、

色々しなくなるので、私に出来ることを…。

安く買って、その日のうちに仕込んどけば、

母が選んで食卓にのせる。というような分業制です。

昨日の村上さんちの食卓より。でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)