Savon de 三温窯

♪

架空の石鹸のお店の名前です。

ですが、私の頭の中に、存在してる…かな?

三温窯さんのお母さん、マダムのお話です。

ブログで、素敵な食卓を見せて下さってますが、

お姫様

実は、とてつもなく完成度の高い石鹸を作る、ソーパー様です。

の、前に、

yohira 職人つれづれ日記♪-111228_145432.jpg

ごめんなさい。

お願い

写真を撮る前に、食べちゃいました。

先日、ごまごはんをいただきました。

それも、器付きで。です。←大変です。申し訳ありません。

ゴマご飯→ 

yohira 職人つれづれ日記♪-111228_145447.jpg

ゴマご飯、すごく美味しかったです。

他にも三温窯さんにいただいて、美味しかった食べ物は数知れずで

いつもごちそうになってばかりでごめんなさい。

今年もたくさんごちそうになり、大変お世話になりました。

パンダ

ごちそうさまです。

キュン

いつもありがとうございます。

ほい、石鹸話。。。

いただいたマダムお手製の石鹸の洗い上がり、

肌のすべすべ感に感激してしまい、

以来、私は彼女の作る石鹸の大ファンになりました。

今、マダムの石鹸の画像はないのですが…

いつか、ブログで石鹸話をアップしてくれるのでは?と

萌えチーン

楽しみにしています。

今は、教えていただきながら、色々石鹸を作って見ています。

近々、私の作った拙い石鹸を持って伺おうと、

只今、毒見の使用中。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-111228_152015.jpg

初めて作ったのは、古くなった油各種で使った、

はちみつ入りの廃油せっけんでした。

今、この石鹸は、工房で使っています。

泡切れ良く、油の落ちもよいし、手も荒れなくなりました。

あんどーなつを揚げる時に使った油も入っていますよ。

yohira 職人つれづれ日記♪-111228_152056.jpg

↑ これは、同じ廃油せっけんだけど、塩析して固めたもの。

これをとかして、ダスターを漬け置いたりしています。

yohira 職人つれづれ日記♪-111228_151714.jpg

↑ 初めて作った、自宅用の石鹸。

紅花油の、ハチミツ入りの石鹸です。

トレースが出るまでかなりの時間がかかったうえに、

固まらなくて、どーなるものか心配だったけど、

どーにかこーにか、ここまでこれました。ちょっと溶けやすいかも。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-111228_151909.jpg

イングリッシュ・マフィン用に買っていたんだけど、

使わず…になってしまったコーングリッツを、スクラブとして

配合したせっけん。

冷蔵庫の奥で眠っていた、メイプルシロップも入れてみました。

…主のオイルって、何だったけ…。

これはまだ使用してみてないので、急ぎます。。。

石鹸もお菓子と一緒で、何度も何度も作らなければ

自分のものになれないみたいで、あこがれの三温窯さんの石鹸に

近づけるよう、精進です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)