塩つぶしあんのよもぎもち

image.jpg

こんばんは。

今日22日より、塩つぶしあんのよもぎもちの今年の販売を開始しました。

写真では鮮やかなよもぎの緑色が再現出来ていない感じなのですが…
お許しくださいませ。
実物はもっとキレイな緑色なんですよ。

この和菓子、糖分と包装資材以外はすべて秋田県産品を使用しています。

もしかしたら、北海道なら、包装資材以外はすべて道産品にするって
ことが可能かもしれませんねぇ(^o^;

…マリモちゃんとか名付けてみようか…?
マリモウタローとか?阿寒マリモコとか?(;-_-+

(ズンガリガリガリズンガリガリ~♪とともに妄想が妄想が止まらんとですw)


ここからは真面目なお話…。
この塩つぶしあんのよもぎもち、毎年大好評を博している一品なんです。


よもぎ摘みから始まり、選別・洗浄・加工を私自身がしています。
よもぎの加工はとても手間がかかるもので、ほとんどのお菓子やさんは
冷凍されたよもぎを買ったり、摘む手間を省くために栽培されたよもぎを
購入したりしています。

中にはうちのようなところもあると思いますが。


よもぎの加工を自家製にすると、手間がかかる分だけ冷凍や栽培品には
ない色合いや、つよい香りと風味をお客さまにお届け出来るのです。
だから、よひらでは必ず手間を惜しまず、手間をかけています(^-^)

もちろん、包装に使っている笹も山から取ってきていますよ。

半殺しのお餅によもぎ、中餡には塩をきかせて食べやすく仕上げています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)