えでこしゃりました。



予定はちゃんと…


午前中、えで(家で)お母さんと、こしゃりました。牡丹餅。

午後から、私のお墓入りに行ってきました。(母は朝)



よひらでは、4種類1パックで販売してました。

こしあんのと、粒あんのと、 

黄奈粉はこしあんで、胡麻は粒あんの4種類。



それが、いつしか、バラで注文をいただくように…

そして、胡麻をこしあんで、黄奈粉を粒あんで…


私はこしあんだけ4つ、

黄奈粉と胡麻だけで4つ…


などなど、お客様によって、組み合わせが多彩になり、

確かに注文菓子ですが…組み合わせ変えちゃいますか!? みたいな

リクエストにお答えしてました…面白かったです。


最後の方では、「黒胡麻黄奈粉で粒あん」時々、こしあんのような

大きめの牡丹餅(おはぎ)を1つずつ販売してました。



ので、今日は、おうちでのお彼岸の牡丹餅につき、

彩り良く作るのはやめて、1色で美味しい牡丹餅を作りました。


昨日、ドンキの第3金曜日全員5%OFFで、黒ごまきな粉を買ってきました。


昨日のうちに市販のこしあんを練り返しておき、

朝、五城目産の餅米を蒸し上げて、72個こしゃりました。



俵型と、丸腰型と、どちらもこしあんです。




コロッケみたいな色合いの牡丹餅でした。

母と、またこんな時間を持てるとは、とても楽しいひと時でした…






次は、赤飯だそうです。(はい、承知いたしました。。。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)