謎多き、思い出話。

 

今、私の母方で話題の、私の小さい時の話。

 

祖母は、湯治に行く人でした。

私が小学生になる前、その年は赤倉山荘へ湯治へ行きました。

私は時々、祖母を訪ねて赤倉山荘へ行きました。

テントウムシがいっぱい居た記憶があります。

 

その記憶と一緒に、いつもテレビの大画面の前に座るおじさんの姿がありました。

昔、カラオケの映像?って、四角いテープ?カセット?の大きいものでしたよね?

いつ行ってもそのおじさんは同じカラオケの映像を見て、座って居ました。

歌うわけでもなく、黙って見ているだけなので、とても不思議でした。

 

おじさん、映像を指差して、私に言いました。

「あれ、おじさんだよ。おじさん本人なんだよ。」

と。

 

でも、私の目の前にいるおじさんは、映像のおじさんより、老けているし、

顔は青白く痩せており、返事に困った私に、その当時、流行?していた

演歌歌手の映像を見せながら、

 

「今はこういう歌が流行っているけど、おじさんの時代があったんだよ。

おじさん病気になって、今はこんなだけど、おじさん歌うと…」

 

とか、言っていた記憶があります。

 

それから10年は経たないくらいで、朝のワイドショー番組で

あの時おじさんが見ていた映像が流れ、おじさんが亡くなった事を知りました。

 

私の中では、この話のおじさんが一体、誰だったのか?を解決したくて

母に尋ねたのに、叔母さんは私が生霊とあったんだとか、普通は見えないものが見えて、

会話してしまった話だと思い、母に心配するな、おかしいって思うなって話になるわ、

母は、間違いなく、私はそのおじさんに会って、実際に会話したんだよって

いうし、だからあのおじさんは誰なんだ?って私は話を戻すのですが、

私以外、誰もそんなおじさん見てないし、会っていないって話になるのでした。

 

あのおじさん…

色々調べて、はっきりあの人だって私は思う人がいるのですが、

その方は…大御所の方なので、赤倉山荘になんで来ていたのか、謎なんです。

 

だから、叔母の強い念を感じたんじゃないのか?とか何とか系の話に

なってしまうんですよね。

 

私としては、夢とか、おめだの知らない世界みたいな話だとは思ってなくて、

実際会ったし、話をしたと思っているんです。

 

他のおじさんとは違い、私の名前も歳も聞かないで、

おじさんのことばかり話して来たので、とても印象に残っているのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)