アドバイス  洋食のベテランシェフ編

私に、バイキングのさばき方を教えてくださった、とてもお世話になったYさんが

アドバイスして下さったことは…

 

高いの買おうが、安いの買おうが、初めどんな包丁だったにしても、

研いで手入れをしなければ、ただの金属でしかないんだから、大切なのは手入れだよ。

 

手入れが出来なければ、ただの豚に真珠みたいになるから、

覚悟が出来たら、好きなの1本買えば良いんだ。

 

というもので、

公私ともに大変お世話になった、Tさんは…

 

いろんな会社の名前を揚げて、特徴の説明をしてくれました。

 

高い包丁買うより、包丁も扱っている問屋さんに行って、安くなっている包丁の中から

これは使えそうだなっていう1本を選んできた方が良いよ。

 

とにかく、良く研いで手入れをしっかりしていけば、

値段の関係ない良く切れる包丁で使えるからね。

 

握ってみては、個人の好みの問題があるから、人が使いやすくても

使いにくいかもしれないし、自分の感覚で決めるんだよ。

 

という、アドバイスをいただきました。

 

大まかにはこのようなアドバイスをいただき、4人とも同じことを言っていたのは、

 

とにかくよく研いで、手入れを怠らないこと。

○○の包丁は絶対に買うな。あんなしょうもないものは…以下省略

 

って、事でした。

 

だからね、私は考えて考えて、決心がつくまで、購入出来なかったんだと思います…。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)