秋のごはん♪

先日、栗の入ったごまごはんをいただきました。


yohira 職人つれづれ日記♪-120929_155838.jpg



さっそく、あの例の器に…。

うん、やはり。自然の色に合います。

この優しく寄り添う、包んでくれる感じが好きです。



今日は、このごはんを作りました。


yohira 職人つれづれ日記♪-121005_151821.jpg

このどんぶりも良いでしょ?

私、欲しくて欲しくて、買っちゃいましたよ。。。

私が使うとこんな感じです。


秋の風物詩、まつたけの炊き込みごはん です。

えぇ、雰囲気だけ。ですが。


まだ、地物の松茸は採れていませんし、

決まってんじゃん、エリンギとあれ、魔法の粉を使いました。

庶民的でなトコロが、そこが良いんです。

エリンギは、さっと焼いたもの、油揚げと、

醤油、酒、魔法の粉で、シンプルに作りました。

三つ葉は、お庭製です。

おこげがあるのも、ポイントです♪

さて。

明日は、あきたこまちの新米が我が家に届きますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)