からあげせっけん

マダムMさんは、廃油せっけんのことを

からあげせっけんと呼びます。


からあげなどを揚げて、

色が入るまでしっかり使った油で

作るせっけんだから、”からあげ”せっけん。


今日、そのからあげせっけんを作りました。

暑い時期の製作は、良くないかも…なんですが、

作りたかったので、作りました。


今回使用した油は、98年のとか、2004年のとか…

使わずに古くなってしまった油。

ほとんどがオリーブオイルでした。


案の定、ジェル化してしまったみたいですが、

気長に放置して良く熟成させてみます。

さて。

よひらの商品に、あんどーなつがあります。

使用済みの廃棄揚げ油、たくさんでそうでしょ?


でも、実は廃棄したことは1度もありません。

なんででないのか?の優れ物の話はいつか。


…無理矢理って良くないことだけど、

無理やってみたんだな…。

これは、その揚げ油(なたね)で作ったせっけん。↓

yohira 職人つれづれ日記♪-120903_143006.jpg


リラックマです。かなり大きいです。

これは、今年の2月くらいだったかな?

とても寒い頃に作りました。


勢いあまって、たっぷり入れてしまったモラセス。

ほのかにハッカの香りがします。

yohira 職人つれづれ日記♪-120903_143027.jpg


リラックマはかわい過ぎるので、どーしよう。。。

作っておきながら、たぶん使えません。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)