しったげおっかない鳥を知る。

ヒクイドリ。

ヒクイドリ(火食い鳥、食火鶏、学名:Casuarius casuarius)は、

ダチョウ目ヒクイドリ科の飛べない鳥の一種。

大きく丈夫な刃物のような12 cm (4.7 in)の爪があり、

鱗に覆われた頑丈な脚をもつ。

性質は用心深く臆病だが意外と気性が荒い一面がある。

この刃物のような鉤爪は人や犬を殺す能力もある。

狙った獲物(主にサル類)は逃がさず、

時速50km/h程度で追い回し仕留める。

wikiより。

最初、「秋田県で世界一危険な鳥ヒクイドリが脱走」

って読んでもピンとこなかった。

調べてみて、事の重大性を知ってビックリ。



これを、つがいでペット…。

世界一って言われても、

まさか一蹴りで頭や、内臓が破裂する強さだなんて…

外出禁止令を出さなくてはいけないレベル。

運よく、その日の夕方には捕獲出来たそうで、

心から、良かった!って思った。

この鳥が、歩いてる時、

道の横からとか、草薮の中から、暗がりから…

出てきたら…?って考えると恐怖だよ。

だって、いきなり道で出くわしても

「世界一危険な鳥」だと知ってる確率どのくらい?

クジャクか?って思う確率の方が高そうだ…。

あれ?

鷺っぽくないし、この鳥は何かな~?

なんて、じっと見ようとしたり、

カメラをかまえようものなら、その場でいきなりか

もしくは時速50km/hで追いまわされるよね?

ヒグマも恐怖だけど、この鳥、怖すぎ。

…鳥?

猛獣だろうな。

yohira 職人つれづれ日記♪-i_ed.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)