なんでだが、クリスタル

届いた♪

yohira 職人つれづれ日記♪-120708_210343.jpg

保谷クリスタル(HOYA)製  重箱

浅めのお重です。何を入れる?

つくだ煮しか思いつかないよ。

カラスミとかキャビアとか、高級な珍味系を詰めるもの…?

このお重に、錦玉を流したら…

寒天培地の入った素敵なシャーレになってしまうか。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120708_210458.jpg
yohira 職人つれづれ日記♪-120708_210517.jpg
yohira 職人つれづれ日記♪-120708_210601.jpg

入っていた栞からして、かなり古いモノそう。

いつくらいのモノなのかなぁ?

その昔、

「なんとなく、クリスタル」と書いた作家、

現・衆議院議員さんもいましたが、

ここ半年くらいかな?ちょっと古めの

昭和レトロなクリスタルなモノにも惹かれます。

妹いわく、

お姉ちゃんは壊れるモノが好き。

だそーな。

そーだね。壊れるのはモノだけじゃないもんね、私は。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120321_103124.jpg

最初は、このオードブルセットから始まりました。

どのスイッチが入ったのか、未だよく分からない…。

yohira 職人つれづれ日記♪-120704_134750.jpg

先日のごはんの時に初めて使った葉っぱのお皿も

保谷さん製でした。

自宅の棚からはこんなのも発見して…

yohira 職人つれづれ日記♪-120709_010011.jpg

たぶん、灰皿セットのようなもののたばこ入れ。

夜な夜なティーライトキャンドルをいれては

キャンドルホルダーとして使っています。

色んなホルダーを持ってるけど、

このガラスの煌き、素敵過ぎて他が使えない状態に。。。

もう、全然違う、違い過ぎる。

なんか、とんでもない話だけど、

今更ながら日本の技術力の高さに脱帽です。

そうそう、

「洋酒処 五番館」って、どこにあるのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)