鳥はむでチキンライス♪

昨日は、チキンライスにしてみた。

私、週何回、炊き込みごはん食べているんだろ…?

ここに書いてないだけで、実は…

yohira 職人つれづれ日記♪-120627_114659.jpg

母が作った、この炊き込みごはんも食べました。

母によると、帆立の稚貝をお味噌汁にしようと

購入してたんだけど、与作豆のお味噌汁を作ったりして

時期を逃しそうだったから、急遽、稚貝を使って

バターライスにしたんだそうな♪

缶詰使うより、お財布に優しいレシピだね。

美味しかった。私もいつかつくりたいな。作る。

本題に戻り。

たぶん、このチキンライスって、

海南鶏飯風って呼ばれている炊き込みごはんかな?

私は、現地で食べたこともなければ、国外に出たこともなし。

外食でも食べたもことないから、本来はこんなのか知らないの。

あぁ…

妄想系☆チキンライス☆ かぁ。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120704_104122.jpg

ほら、○○の1つ覚えみたいに、梅干入ってる。

おかげで、スープを薄めた以外、何も味付けしなかった。

脂もサッパリするし、味付けも出来てしまう。

レシピを読むところ、たぶんこんな感じだよねって考えて

なんとなく系、~風の路線で、鳥はむとスープを使って

作ってみた。

ので、盛大に笑ってください♪ ほいな。

yohira 職人つれづれ日記♪-120704_132030.jpg

工房で作れる簡単なごはん。枠です。

まず。スープに入れる素材がなくて、たまごスープに。

外に行き、自生してる三つ葉をイン。

アスパラはスープで茹でて、

トマトがないので、さくらんぼを置き…

昨夜作った、スイートチリソースを。

味で困ったら、梅びしおをで救出しようと思ってたんだけど、

ごめんよ。

思いの外、美味しく出来上がってて自分でも驚いた。

yohira 職人つれづれ日記♪-120704_141807.jpg

炊き込みごはんやお寿司系は、

あきたこまちより、淡雪こまちで作ることが多いかも。。。

冷えた時の美味しさ、食感で選んでいます。

白米で食べるなら、断然、あきたこまち。

味よりも何よりも先に、炊きたての香りが全然違うよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)