実山椒

工房の敷地内に、山椒の木があり、

毎年、たくさんの実がなります。

昨年、教えてもらったんだよね、実山椒のこと。

今まで食べたことないし、食べられるのかどーかも

怪しいところなんだけど、塩ゆでして、冷凍してみることに。

今日の午前中は、こんなことをしてました。

yohira 職人つれづれ日記♪-120619_123749.jpg

秋田では、ミズたたきには入れるんだけど、

この実、ほとんど食べないんです。そーだよね?

これは、なっている実のほんの一部で、

もっととろうとしたら、

「食べられると思う…?

慣れてないから、無理だと思うよ?」

と、私の創造主から言われたため、これだけで。

塩ゆで → 水に晒しながらそうじをして。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120620_105611.jpg

こんな感じになったよ。

水気をきって、拭いて、塩をほんの少しパラパラして…

(この時点で初めて食す。正直、ちょっと無理っぽいかも。

頭の中で、雉が鳴いたかと思った。w)

塩ゆで → おかあげ って聞いていたんだけど、

調べてみたら、水にさらさないとかなり辛いというのを発見。

それで怖くなり、晒して、塩分を気持ち+してみました。

はい。ビビりです。

yohira 職人つれづれ日記♪-120620_105827.jpg

急速冷凍。にしてみました。

調べてみると、

秋田の人が、紫蘇の実を食べる感覚で召し上がってるご様子。

でもね。

私には、いきなり紫蘇の実状態で食す。のは無理そうなので、

牛肉のしぐれ煮、もしくはちりめんじゃこと…あたりから

作ってみようかな?って考え中です。

午後からはね。。。

後で書きますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)