我慢できなかったよ~

やっぱり。やっぱり…

ドキドキ

我慢できなくて、踊っちゃいました

何年ぶりで輪に入ったんだろ…?

時々ぽつりぽつりと書いてますが、昔そりゃどんな意味でも

いろいろ問題児だった私は、盆踊りがホントは好きなのに関われない

事情?トラウマ?があって、ただ見てるだけでした。

ううん、見てることすら出来なくて、離れたところで夜を過ごしたり。。。

東京で生活することで生まれ育ったところを離れ、いろいろ考えてました。

帰省した時踊ったりして、その後このような仕事をするようになり、

長い時間10年以上かなぁ…自分と盆踊りのつながりってどーよ?

って考えてきたんですね。

あん?はぁ?? なんで盆踊りで

そう考えるかね…?┐( ̄ヘ ̄)┌

って疑問をもたれそうですが、う~ん。。。一日市盆踊りって、

歴史もあるし、そこらの盆踊りとは規模もいちおう違ったりします。

私の身分(おい・・・Σ(゚д゚;))が高校生だった頃、路上ミュージカルが

始まり、いろいろ考えるようになりました。

夏休みの宿題のスクーリングの論文?みたいな出題にこのことを

取り上げてはっきり自分の考えを書いたこともあったなぁ。。。

まぁいろいろ取り巻く環境のこと、私自身の心の問題だったり、

もう何年もこの時期に決断を迫られては逃げ回ってしまって…

なんか28になってやっと自分の気持ちが見えてきた感じです。

そうだなぁ…これから行動に移してがんばってくので、はっきり

書けないけど、まわりのヒトと相談しながら何とか来年の今頃、

喜びのブログでも書いてられたらいいなぁと思ってます。

って、まぁ踊ったんですよ(●´ω`●)ゞ

隣のお母さんと、私のお母さんと、私と。

あの太鼓の音が聞こえると、居ても立っても居られなくなって、

自然に手が踊りだしてしまうんです…

あぁ、やっぱり自分、一日市生まれの一日市っ子です(*v.v)。

どんどん踊り手も減ってきてるし、高齢化してるし、若い子は

授業でやってるわりにちゃんと踊れないし、へんな唄うたうし…

大切にして残していかないとね…ダメだねぇ。

だって、

明日から田圃の稲刈りだ」っていう歌詞があるんだけど、

ここ数年の中学生は、

明日から畑の芋掘りだ」ってうたってんだよ?

それってどーよ?

ここは、米どころ秋田の八郎潟町じゃないんですか?

薩摩の国にいつからなったとですか?(((゜д゜;)))

あと、吹いてしまったのは、

唄の掛け声?で、「フゥ~」って入るとこがあるんですが、

まぁお察しの通り、HGがたくさんいらっしゃってましたねぇ。

えぇ、異様な雰囲気でありました…

うん、でもたのしかった。また1年終わっちゃったね。

また来年~(^-^)ノ~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)