中日は浴衣の日

060819_221236.jpg

こんばんは。
昨日から一日市盆踊りが行われています。
今日は中日、浴衣踊りの日でしたよ。

浴衣の日とは、1日目、3日目は仮装でも競う華やかな踊りの輪なのに
対して中日は、仮装はなくて、踊りと唄、雰囲気で競う、まぁ技術の
日って感じっていえばいいのかな?

浴衣の日と決めても、やはり一日市盆踊りは仮装が最大の見せどころ
だから、何かしらやりながら踊っていますよ。

母達が踊った町内会では、浦の虎子をやってました。
浦の虎子とは、菅江真澄の本にも残され、盆踊りの唄にも出てくる
浦城の狐のお話です。

で、この写真、私の母が写ってます(^O^)

今年もまた踊りたいなと思いながら踊れませんでした…
恥ずかしいというか、なかなか入りづらくて眺めてるだけでした。
明日が最終日なので、勇気があったら踊ってるかもしれません。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)