職員室で大暴れをしたことがある

女はダメだと言われ続け、

周りも助手の試験は大丈夫だと思っていて…不採用、

成績がネックになり、私の好きに就職先の志望は出来ず…

 

まわりの人からは、腫れものに触るみたいに気を使われているのを

ひしひしと、感じていました。とても苦しかった。

 

毎日毎日、自分を否定するようなことばかり言われていたら…

鬱になってしまうと思います。思い詰めてしまいます。

 

でも、あまり言われ続けていたら、ある日私はプッツンしてしまいました。

 

担任に、

「先生のお母さんって男だよね?」

「先生の奥さんって、男だよね?まさか女じゃないでしょう?」

な感じで話し始め、

「誰から生まれてきて、誰と結婚して、どの面下げて女はダメって言ってんだよー!!」

と、後は放送禁止用語炸裂でブチギレてしまい、和菓子科の先生はかたまり、

ごく一部の先生は爆笑、私は一通り言い終えるとそのままアパートへ帰宅。

 

私の人生の中で、あんなに暴れたことは…あの日以来ありません。

 

その後もやはり、就職先は決まらずでした。

 

性別の他に不運も体験しました。

私の技術を高く評価して下さった和菓子屋の社長さんがいました。

これで就職先決まるか!!と、私もまわりも期待したのですが、

突然亡くなってしまい、話はおろか、お店までも閉店することに…。

 

私は就職出来ないんだなぁ…

秋田に帰りたくないなぁ…

 

などと考えて学生生活を送り、卒業が近づく頃、二方からこんな話を打診されました。

 

 

 

私も、写真のしぃちゃんみたいに、とっても不満な顔をしてたんだろうなぁ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)