ライス・バケット

どんぶりを手に持ったまま、

どこかへ行ってしまったと思われていた。

ので、出てきましたー。


栗の下処理でてんてこまいなんです。

申し訳ありません。


昨日はこれを作りましたよ。


yohira 職人つれづれ日記♪-121021_133217.jpg



きりたんぽのたんぽを自作しました。


村上家、新米をいただいているのですが、

某お宅より、ひとめぼれの古米をいただき、たんぽにすることに…。


なんか、変なことに気がついたかもしれませんが、

最初にオーブンに入れた時は、こんな色に仕上げませんでした。


どこらあたりで、スイッチが入ってしまったのかは今となっては

謎。ですが、たんぽが私の中では、バケットに変換されていました。


これは、全体的に、焼成後にパキパキ音がするような


バケット色に仕上げなければいけない。そうするべきである。


そう、ささやきが聞こえた…ような。。。


yohira 職人つれづれ日記♪-121021_133020.jpg




こんな仕上がりに焼いてしまうと、だしを滅茶苦茶吸ってしまうわけですが、

その方が美味しいと思う…。






ex

お米は、岩手県産・ひとめぼれを使用。

やはり、香り、食感ともに、あきたこまちとは別物の仕上がり。

たんぽは1本、250~280gのごはんを使用。

27.5センチの物は、250g。32センチは、280g。

オーブンは、250℃で焼成。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)