残すとこ、あと2回…

明日と明後日の放送で終了なんて

さみしすぎるよ…。


NHKラジオの「夏休みこども科学電話相談」を

聴くのが、私の午前中の楽しみ。




最初は、子供のスラスラ進まない放送に、

仕事をしながら、ちょいとイラッとなったりならなかったりが

あったけど、いかに自分は汚れちまったのか…と

気付かされる質問の数々に、毎日楽しませて

いただいております。



思い出はどこにあるのか?とか、

ジンベイザメはあんなに大きいのに、どうして

食べるエサは小さいのか?とか…。


実は、ホタルは卵の時から光っているなんて

このおばちゃんは知らない事でした。



南極と北極の違いについての質問に、

正解は、


地球のはじっこにあり、どちらも寒く、

北極は海の上に氷、南極は陸の上に氷があることが違う。



なんだけど、

この汚れちまったおばさんは、

違いは、「(ある)場所」って思ってたとかは本当です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)