続・塩麹さん♪

…あれから塩麹さん。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120517_193639.jpg

つい、数時間前の様子。

1週間常温どころか、2週間を超えても未だ常温のまま、

工房・ラジオの裏で醗酵を続けている、塩麹さん。。。

毎日、1日1回、かき混ぜています。

何にも分からない、分かっていない私は、

すべて母が頼り。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120517_193716.jpg

麹をバラす時、潰さずに、粒粒にバラしただけなので

時間が必要なんだそうな。(←完全にヒトゴトw)

ので。

我が家の塩麹さんは、ゆっくりコースなのでした。

バンザイ

先日。火曜市で、美味しそうなサーモンを発見。

塩麹さんの出来上がりを見るため、少々拝借し、只今漬け込み中。

購入した寒麹で漬けた、さんまも、ブリも美味しく出来上がったので

自作の塩麹さんに、期待…。

バンザ~イ!
バンザイ

万歳 自作原理主義~。

おしまい

塩麹サーモン、美味しく出来ますように。

実は…

醤油麹も自作してみようと…。たぶん、すると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)