ごはん・ごはん♪

と、いうことで、

昨日は、なぜか?3合 + 5合で、合計8合のごはんを

炊いてしまったという。。。

yohira 職人つれづれ日記♪-120510_161615.jpg

フリフリ前の写真。

先日より、香り米を配合して炊くようになりました。

今までは、玄米に、黒米と赤米を配合してたけど、

香り米も配合するように。。。

新米を炊いたような…?

かまどで炊いた昔のごはんのような…?

ポップコーンのような…?

などなど、ネットによると、

香り米を配合した炊いたごはんについて色々な感想が

あるみたいですが、

私の感想を書くと…  

美味しい。です。 

あーだのこーだの書かなくても、

美味しい!が良い。

白米に、雑穀を入れて炊いていた時もあったけど、

何かが、物足りなかった感がw

yohira 職人つれづれ日記♪-120514_122500.jpg

これは、昨日の写真じゃないけど、

配合を変えていないので、ごはんのお顔はほぼ一緒。

この日は、少々、かために炊いてみた。

香り米のおかげで、あんまり黒くならなくなりました。

いや、玄米にだからどーしても暗い色だね。

昨日、初めて炊飯に使用。

yohira 職人つれづれ日記♪-120516_155525.jpg

この黒い写真も…ないわぁ。ごめんなさい。

大きいビジョンで、5合は余裕で炊けました。

もしかしたら…もう少し炊けそうかも。

ブログをお休みしてた時期に、

南部鉄器の鍋で炊飯をする。ことにハマってた時もあって

鉄なべで炊くごはんって美味しいんだよね。

けど。鉄なべに慣れなくて、黒い白米を炊いたごはん。

みたいになってみたりして、けど、鉄なべで

炊くと、美味しいんだよなぁ~。

たぶん。

鍋で炊飯。にハマったままなんだろうなぁ。私w

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)