パイロセラム

パイロセラムって知ってますか?

ビジョンって聞いたことありますか…?

または、ナルミのクックマスターって知ってますかね…?

yohira 職人つれづれ日記♪-120319_094905.jpg
yohira 職人つれづれ日記♪-120319_095121.jpg

私の大好きな鍋です。(えっ?)

私が某鋳物の鍋を買わない理由だったりします。

今更なんですが、所謂…昭和レトロにハマっています。

母の実家の影響で、小さい時から、
パイロセラムや、ネオセラムウェアと呼ばれる、
硝子のセラミックスの鍋があり、使ってきて、今も愛用中。

なので。
私的には、昔から今もこれからも使っているだろうってことで
昭和レトロって感じてないのが正直なトコですが。

直火当たり前、オーブンOK、電子レンジ大丈夫…



超耐熱でありながら
ガラスなため、耐薬、匂い移りなし、もちろん金けなし。

今更ながら、良い鍋だなぁ…って再確認しています。

焦げつかせても、擦らずにつるんつるんになるし、

手入れがとても簡単なとこも、お気入りポイントです。

yohira 職人つれづれ日記♪-120319_191546.jpg

ビジョンで玄米を炊いて、おこげが出来ても…

むらしている間に、キレイにはがれてしまいます。

あまりに大好きなために、妹にもあげてしまったw

私は大絶賛!

…とはいえ。

クックマスターや、ビジョンは、後続のシリーズが出てるみたいだけど、
パイロセラム・コーニングは、鍋類は廃番で食器しか
作られなくなっちゃったんだよね。

1970~80年代の品物みたい。鍋。ほぼ私と同じ年代だ。


実は、去年小さいの1つ割ってしまい、慟哭を通り越した

悲しみを味わいました・・・。


大切に大切に使わないとね。もう作られないなんてすごく残念です。

パイロセラムも割れますが、某鋳物の鍋・琺瑯もガラス製品だから

衝撃を与えると、割れますので、同じです。

yohira 職人つれづれ日記♪-120321_093735.jpg

大きめのパイロセラム・メリーフラワー。

さて。

この鍋を使って炊くとあるモノの話も書いちゃいます!

もうね。

パイロセラムの話をしたら、止まんないので気をつけて下さい。

私にw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)