そこんとこの話。

東京に行かなかった理由。

養蜂の理由。

…。

書かなかったことで、

色々出てきてしまい、ご迷惑をおかけしてしまい、

大変申し訳ありませんでした。

改めて。ではありますが、

書ける範囲内で、ふんわり♪書いてみます。えぇ、ふんわり。

東京に行かない理由。は、

養蜂を始めるからではありません。

東京に行かない理由は、

行く理由がないから。です。

お金を出していただけて、東京にお店を持てるかもしれないけど、

それだけだから、行かなかった。んです。

正直に書くと…

私の感覚はどーでもよい、いらない、相手側の思う和菓子、

材料について口を出してくる、などなど、はぁ?って思うことしか

言わないので、行かない。って判断に至ったまでなんです。

態度の変化とか、申し訳ないけど…相手側のセンスが…だったりとか

バッサリ!は書かないように、一応、マジで一応

心配りを、させていただきますが、

私を変えようとか、こだわるんじゃなくて、他でお探し下さいませ。

ポイッ

と思ったので、ポイ!させていただきました。

私が窮屈な思いをする理由が見当たらない。が正解です。

今の私に技術があり、素材を持っていられるのも…

9年間の賜物です。

時に、札幌へ逃亡…。

自分の感情を抑えられなくなり、包みかけの酒まんを床に投げつける。

オーブンに入れようとした、シフォンケーキを天井に放る…

などなど、

上げたらキリがなく、そして書けない事を多数やらかした私が

今日までやって来られたのは、お客様、まわりの皆様、母校&恩師達、

家族…が、いて下さったおかげなんです。

アハハ

書いちゃった。

ここに立ち、あーだこーだとのたまわせていただき、

ありがとうございます。。。

それを、支えて下さったお客様、皆々様+家族…にお返しすることなく、

相手側の利益に繋げる、私が機械に徹する理由…ないと思った。

ほら、何かを得れば何かを失う。わけですよ。

何もかも、自分の思うように得ようとすれば…ですよね。

求め過ぎは良くないですよ。ってことで、

お行きなさい。←古っ! になったわけでありました。

そこんとこのホントのとこは、こんな感じです。

書いてみたら、ふんわり?、どこが?ですね。希望は妄想w

で。

養蜂はどこからきたのか?になるわけですが。

蜂のお父さんから、私のトコに来たんですよ。←ホントの話。

蜂のお父さんのお眼鏡に2年くらいかな?かかって

叶ったみたいで、養蜂家にする!との申し出をいただき、

考えるようになりました。

今まで、色んな方面の退職者から養蜂を教えてほしいとの

申し出があったのに、すべて断ってきた蜂のお父さん。。。

勉強

本当に、…私で良いの…?大丈夫…?と、私自身、ちょっと心配。

和菓子職人に…に決めた時とは違う緊張感があります。

東京のお話の時、和のコンフィチュールを。という話があり、

試作をしながら、嫌~な気持ちになって行きました。

今、この時代に和だ洋だと別けようとしていること自体が古い。

どこに線引きがあるん?なぜ線を引く?

って、私の感覚には合わなかった。

作ってもワクワクしない、楽しくない。

当たり前。というか、私は毎日、製餡をしているわけで。

製餡というのは、そこに哲学があるというか、各職人のイズムがあるというか、

和菓子の餡は、聖域といえば良いのかなぁ…。

うまく言い表せなくて、すみません。

気がついたら、コンフィチュールを並べるより、

最高のハチミツ、よひらだけの蜂蜜って並べられないのかな?って、

考えるようになってました。

その頃、蜂の巣をいただき、蜜蝋の精製をするようになっていた頃で

蜂のお父さんと、蜂とはちみつ、はちみつと養蜂みたいな話を

聞くようになってました。

その頃、東京の話の方は、友人に考え直したい。って話したりしてて、

えいっ!って決断をしたら…

申し出があり、今に至っています。そんな感じなんですよ。

すべてが無理がなく、とても自然すぎる感じで、大みそかになりました。

では、ひとまずここまで。

萌えチーン

大みそかのごはん、食べてきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)