梅さん、ばいばいき~ん

060724_132439.jpg

こんばんは。

記事にも何にも関係ないけど、せっかく撮ったので貼りましたよ、赤れんが。
言わずと知れた北海道庁旧本庁舎ですよね。妹は何度教えても、

「あぁ!あれだべ!知ってる!赤れんが郷土館! 」

って赤れんがの前で連呼。はずかしかったよ(>__<)

では知らないヒトのために…赤れんが郷土館とは?

こちらがHPで、秋田市大町にある建物であります。

見たことはあるけど、中まで見学したことはありません…

話はかわり…今日、朝市でした。
梅情報なんですが、青森の梅の収穫はほぼ終わりのようです。
なんでも樹にはなってるらしいのですが、今収穫しても採算が合わない
そうで、終わりということらしい。

世の中には、樹上完熟梅とか言って高値で取引される梅もあるのに…。
頑張ってみてはいかがかと思ってみたりして。


北限の桃ならぬ、北限の(樹上完熟)梅とかってどーよ?

単なるパクリだけどね(^-^;

今、店頭に並んでいるなにわ梅は、冷蔵品だそう。
うちも今日、今年最後の塩漬けと、梅のみつ煮をしました。
塩漬けは減塩で。減塩梅干しの追加仕込みです。


明日、今日よりさらに暑い1日になるみたい。
これから眠ろうとしてるとこに聞いてしまったネタバレ情報…?

暑い日の工房は、外のお日さまの下より暑いんです!(>_<)


お願い!(^人^)
このまま夜の気温でいさせてくださいまし。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)