あーちゃんともうのはなし

こんばんは。

今日は、猫の話でもいいですか…?

10月12日、うちに住み着いた野良猫(ミケコ)が

赤ちゃんを産みました。

標準的な猫の赤ちゃんは、生まれたとき、およそ130g。

でも、このミケコ母さんの赤ちゃんは、1番大きい子で、

83g、1番小さい子は64gしかありませんでした。

そんな未熟児が6匹。

体も小さければ、最悪なことにこの母さん、母乳も出なかった。

1時間2時間置きにミルクをあげても、私には十分に育てる力が

足りなくて、かわいそうな思いをさせてしまいました。

実家には、猫が4匹います。

野良猫で引き取ったのが2匹と、八郎湖から拾ってきたのが2匹。

みんな幸せそうに暮らしています。

うちの4匹みたいに育ってほしくて、がんばったんだけど、2匹しか

残れませんでした。

「仕方ないんだよ。生き物を育てるってことは…」

って母は言うけれど、私は、メソメソしてました。

自分が殺したんだ…ぐらいの気持ちでした。

今年、私が1番可愛がっていた猫(♂トッポ)が、亡くなりました。

姿を消してしまって最後はわからないんだけど、きっと亡くなって

しまった4匹、トッポと一緒かな?って、トッポは面倒見がよく、

頭もすごく良かったから、きっとあの子たちと一緒にいて面倒

見てるからって、大丈夫だよって、落ち込むのはやめようと思う

ようになりました。

残った2匹は、♂と♀1匹ずつ。

白地に赤トラの♀のあーちゃんと、白地に淡い黒トラの牛柄の

♂のもうちゃん。

この2匹、未熟児だったのに、今はもう標準体重より重いし、

元気に遊び回っています。

歯もはえてきて、もう硬いドライフードも食べるようになりました。

今日も2匹で遊んでいるところを眺めていたのですが、今が

1番可愛い時期だなぁって思ってました。

ようは、親バカなんです。バカなんですね。

私は妊娠→出産の経験はないけど、哺乳瓶でミルクをあげて、

おっきくしたもんだから、可愛くて可愛くて仕方ないんですね、今。

ブログ書き終わったら、めんこめんこしてから寝ようと思います。

お菓子とはまったく関係ないんですが、私の生活には、

この猫さん達はとても大切なんで書いてしまいました。

では、おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)